働き方も、ライフスタイルも無限大にありますが、収入には2つの種類しかありません。
意識することから全てが始まります
こんにちは
人生は白いキャンパス。どんなデザインするかは、あなた次第。
本当はどうしたいの?
人生をデザインしよう!
ライフデザインコンサルタントの中山春美です。
さて、人生をデザインするために必要なもの①
収入・経済力‼️
まずは、お金の話。
日本では、お金の勉強をせずに、大人になってしまいます。
何かしようとしたとき、必ず必要なものがお金です。お金がないと、食事もできない。電車ものれない。大事な人を守れない。
では、どのようにお金を得られるのか。
何かの価値と、お金の交換です。
例えば、会社で事務員として働く。
すると、契約書通り、働いた対価をいただく。
これは、給与です。
何に対しての対価でしょうか?
それは、あなたの時間の価値です。
時間とお金の交換です。
ここで、質問です。
あなたは、何歳まで事務員として働けますか?
もしも、体調を崩して仕事ができなかったらどうなりますか?
もうお気づきですね?
時間とお金の対価交換は、時間を提供できないともらえなくなるお金と、いうことです。
金持ち父さん貧乏父さんのキャッシュフロークワドラントでいうと、EとSの枠になります
これを労働収入とよびます。
そして、もう一つの収入のタイプは権利的収入です。
金持ち父さん貧乏父さんのキャッシュフロークワドラントで言うとBとIの枠になります
Bは、ビジネスオーナー
ビジネスの仕組みを持っている人のことを言いますここでチェックすべき点は社長と呼ばれる人はビジネスオーナーなのでしょうか?
もし社長が自ら時間を費やして仕事をしなければならない状態。
実はこれはビジネスオーナーには入りません。
セルフエンプロイーのSの枠に入ってしまいます
ビジネスオーナーとは自らの時間や労力を費やすのではなくビジネスの仕組みを持っている人のことを言います
そしてインベスターは、自分ではなくお金や土地や不動産など自分以外のものがお金を生み出している権利を持っている人のことを言います
収入の質について理解していただけたでしょうか
この収入の質と言うのは100年時代の今、とても重要なポイントになります
エンプロイ(サラリーマン)がだめなわけではなく、せいてせっかく自分の時間や労力を費やして稼いだお金を何に使うかで、今後の展開を考えていきましょう!使い方については次にお伝えしたいと思います
長々とお読みいただきありがとうございました基本的な考え方がわかるとたった1度の人生本当はどうしたいの1度の人生を後悔しないように最高のものにしていきましょう✨✨
Harumin.net 
